09 月<< 2017年10 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 月
 

↓ブログランキング参加中です!応援よろしくお願い致します!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

FC2Blog Ranking

3月17日から、2週間の期間で参加させて頂いてる福永と申します。今日で10日目が終わりました

↓ブログランキング参加中です!応援よろしくお願い致します!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

FC2Blog Ranking

2週間も残すところあと1日、今振り返れば割とあっという間でした。

私はこの研修から働くことの目的意識と農作業の過酷さを学びました。

↓ブログランキング参加中です!応援よろしくお願い致します!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

FC2Blog Ranking

私は現在奈良県宇陀市にある類農園で2週間の間インターンシップに参加しております。インターンシップ中は類農園の寮から、職場(類農園の事務所と農場)に通っています。

↓ブログランキング参加中です!応援よろしくお願い致します!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

FC2Blog Ranking

 私は類農園で2月10日から2週間のインターンシップを受けてきました。 ε-(;-ω-`A) フゥ…
元々私は大学生で農業を高校から学んできたのでやっていけると最初は思っていました。 ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
また奈良に行くのは初めてだったので少し期待もしていました。
o(●´ω`●)oわくわく♪
ですが少し・・・いや大分奈良を甘く見ていました、東北住みの私は寒さにだけは自信があったのですが奈良の冷え方は
違いました、朝昼夜の気温の上下が激しく研修1週間で体がついていかなく1日ダウンしてしまいました。 (_ _|||)
2週間目は体に気お付け無事終わることが出来てよかったです。 (;≧∇≦) =3 ホッ
最初の頃、来る前はとても緊張していて「どうゆう人がいるのか」「ピリピリした感じの場所なのか」などと色々考えてしまい、とても緊張していました。 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ですが職場の人達はとても優しく明るい人達も多く安心しました。また仕事では厳しく細かく教えてもらいとても良い経験を積む事が出来ました。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ここまでは日常的な感想で、ここからは仕事の感想を書いていきたいと思います。
仕事では主にハウスの設置や準備をやってきました、私は栽培の事しか学んでこなかったので始めてが多くとてもいい経験になりました、これから栽培するハウスを建てていくのはとても緊張しました、また細かい所まで気を配らなくてはいけなかったので毎日がドキドキでした。(A;´・ω・)フキフキ
ハウスが完成したときは少し嬉しかったです、このハウスは私も一緒に造ったという気持ちがありましたし、なにより達成感が得られました。
ハウス設置以外にも堆肥まいたり、自然薯やほうれん草やリーフレタス、小豆の選粒もやらせていただきました。
葉物系統は経験があったのですが自然薯や小豆は経験が全く無くとても楽しかったです。 v(。・ω・。)ィェィ♪
中でも自然薯はとても楽しかったです、作業中もニヤケが止まらず頬が少し疲れました、「何が楽しいか?」と聞かれると、「掘るのが楽しいんです!(☆゜д゜)ニヤリw」ほそーい自然薯を折らないよう気お付けながら掘っていくのがとても楽しくまた取れた時の充実感「やったぜ!」という気持ちになりました。┐(´ー)┌フッ
また他にも調整作業もやってきましたし、販売の方も体験してきました。一般の人に物売るのは初めてでどうすれば良いかあたふたしていました。 アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
調整作業や出荷準備も始めてで流れを掴むのに苦労しました。
また全般の作業が私は周りに比べて遅かったのでどうすれば良いのかなど考えながらやっていきました。
インターンシップ事態あまり体験をしたことが無い事を多くさせてもらい、また作業自体の内容も知ることができいい経験にもなりましたし、考えることも多く充実した2週間でした。

類農園の社員、パート、アルバイトの皆さん2週間お世話になりました。とても楽しくあっという間の2週間だったと感じています。(私だけかもしれませんが・・・)
これからもお仕事頑張ってください!0(`・ω・´)=〇
2週間有難うございました!。くすん ( ノω-、)
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

↓ブログランキング参加中です!応援よろしくお願い致します!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

FC2Blog Ranking

どうも、こんばんは!
インターン5日目の新年開始早々からお世話になっていますまっつぁんです。
京の都から遥々やってきました大学3回生で就職活動の最中です。

さて、時間があるので、ブログを更新いたします。

(4日目)
4日目の作業は、トラクターやコンベンターの汚れを落とす水掛作業と
撤収するビニールハウスの荷物の運搬です。

作業服を着て行ったのですが、泥水にどっぷりと浸かってしまいました。
稲を収穫する機械ってなんか、かっこよく見えるじゃないですか!
僕も最初はそうだったんです。でも、実際近くで見ると、
ものすごい泥が機械にこびり付いていて、そこに稲もめちゃくちゃくっついているのですよ。
これをホースの水で調節して、とっていくのです。
やっぱり、ホースの水といえば、なんか水遊びを想定されるかもしれないですが、
マジで泥が飛んできます。(ここ大切!)
しかも、水をかけたら水が機械に当たって跳ね返ってきます。
タイヤに泥がこびり付いているから、地面を這い回りつつ、水をかける。
終わったら、びしょびしょでした(泣)
昼からもあったのですが、昼ごはんを食べて、外に出て見ると、
雪と雨が混じったような天気。。。
手袋に水は入るし、凍えるし。
要は大変でしたが、色んな機械に触れることができてよかったです!

それにしても、ご飯は美味しかったです。
ほうとう(餺飥)という山梨県の郷土料理を頂きました。
塩分が使われていないため、湯掻いて塩分を落とす必要がないみたいで
生麺の状態で煮込むところに特徴があり、汁にはとろみが生まれるそうです。
きしめんよりはコシがあり、美味しかったです。


そんなかんだで、この日は終了。
社員さんとお話していて、その出身というか前歴が、
農業と関係のない方が結構いらっしゃり、
色々と自分の将来を考えるきっかけになりました


(5日目)
今日です!今日は撤収するビニールハウスの荷物の運搬をしました。
昨日の続きです。
ビニールハウスの中のものをひたすら掃除する中で、
色んな道具があり、触らせていただきました。
掃除かよ?って思われるかもしれないですが、
栽培だけだと見ることのできないものも見たり触ったりできて、
個人的には満足です。

また、休憩時間に社員さんと農業の経営について、
色々とお話しました。正直、農業一本の経営は難しいということを
実感しました。将来的に農業は必要になるとか、伸びるという方は
多くいらっしゃいます。僕自身、就職活動をしている中で、
経営者の方がこれから農業の分野が伸びるというお話をされた方が
何名かいらっしゃいました。でも、実際に見てみると、
土地がいったり、大型の機械が必要であったり、
天候や気候の条件が悪ければ、収穫できないリスクもあります。
これって、不安定要素が多すぎて、本当に難しいと思います。
しかし、やっぱり、誰もなくなって欲しいとは思っているわけではなく、
むしろ、農業をやりたい人が多いのも事実。
そこから、どうやってその人たちを巻き込んで、
農業でビジネスを立てるかを考えることが大切であるように思いました。


以上更新を終わります。
7日のインターンもあと2日
明日は露店に行きます。ひょっとしたら、農作物を販売する中で、
新しく見えてくることもあると思いますので、とにかく、頑張ります!


↓ブログランキング参加中です!応援よろしくお願い致します!
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

FC2Blog Ranking

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

プロフィール

類農園の仲間たち

Author:類農園の仲間たち

 

フリーエリア

◆農業インターンシップの申込みはこちらから↓
奈良農場   三重農場


人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブログランキング

 

FC2カウンター

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 

検索フォーム

 

QRコード

QRコード
 

ブロとも申請フォーム

